原学園広陵幼稚園/神戸市北区広陵町2丁目22
お問い合せは;078-581-8037
ホームへ 個人情報保護方針 職員採用情報 サイトマップ
 
コンテンツ
私たちの園について
施設のご案内
保育の内容
預かり保育について
未就園児保育 Amu
課外サッカークラブ
園からのお知らせ
 
学校法人 原学園のサイトへ
レナ幼稚園のページへ
 
園からのお知らせ(栽培活動らのお知らせリスト おしらせのリストへ
 
 
 
子どもたちの栽培活動ノート
     
 

あさがお・ほうせんかの種をまきました。

 

   5月15日に年長組がほうせんか、5月16日に年中組があさがおの種まきをしました。

子どもたちは小さな種を見て「本当にこれがお花になるの?すごーい!」と、とても驚いていました。

自分たちで植木鉢に土を入れ、綺麗な花が咲きますようにと願いを込めて種を植えました。

そして、みんなで「大きくなあれ」と言いながら水やりをしました。「早く芽が出て欲しいな」と、

とても楽しみにしている子どもたちでした。

 
 

 

 
 
   
 
     
     
 

あさがお・ほうせんかの記録

 
 

5月25日

 
 

 

 
 
6月13日
 
     
     
 
じゃがいもを掘りに行きました。
 
 

 梅雨にも関わらず子どもたちの想いが通じたのか、良いお天気の中じゃがいも掘りに行く事が出来ました。バスの中では、じゃがいもがどのように育ってきたのか話しを聞き「いっぱい採るぞ!」と気合いを入れて畑へ向かいました。畑に着くと「太地」の皆さんに案内され、畑に並びました。

みんなで太地の方々に元気いっぱいの挨拶をしてから掘り方の説明をして頂き、じゃがいも掘りの始まり!土を掘ると大小様々な沢山のじゃがいもが顔を出しました。見つけたじゃがいもを先生やお友だちと見せ合いながら楽しそうに掘り、大事そうに袋に入れる子どもたち。夢中になって掘っているとあっという間に袋の中がいっぱいになりました!

 

沢山のじゃがいもを抱え「早く食べたいね!」満足そうに話してくれました。お世話になった「太地」の皆さんにお礼を言って、袋いっぱいのじゃがいもを持って夕飯のじゃがいも料理を想像しながら、楽しく幼稚園に帰りました

 
     
     
 
さつまいもを掘りに行きました。
 
   年長組さんは10月25日(水)に山田の畑へさつまいも掘りに行きました。スコップを使って土を軟らかくしながら穴を掘り、がんばって大きなさつまいもを掘り起こすことが出来ました!  
 
 
 
掘り起こしたさつまいもは持ち帰ることができ、子どもたちはおうちに帰ってからどうやってお料理してもらおうか楽しそうに話していました♪
 
 
 
 
 
 年中組・年少組は10月26日(木)にちびっこ農園でおいも掘りをしました。がんばって手を使って土を掘り、大きなお芋が見えてくると大興奮!一生懸命頑張っておいもを掘り起こしていました。
 
 

 

 

 
  幼稚園でのおいもの会食が待ちきれない様子でした♪  
     
 

おいもの会食をしました

 
 

ちびっこ農園で採れたおいもをふかしてもらい、みんなで会食しました!

 

みんなで掘ったおいもは特別に甘くて「おいしいね」と笑顔で食べる姿が見られました。

 
     
 
チュウリップの球根を植えました(年少組)
 
 

来年の春にまた新しく入ってくる年少組のお友だちのためにチュウリップの球根を植えました。

春になり、みんなが年中さんに進級するころにチュウリップがきれいに咲くようにと願いを込めて

大切に植えることが出来ました。

 

 
     
 
玉ねぎを植えに行きました(年中組)
 
 

 少し肌寒い天候でしたがキラキラした太陽が顔を出す中、山田町にある畑にたまねぎの苗を植えに行きました。色とりどりの長靴を履き、玉ねぎの苗はどんな苗なのか、どのように植えるのかを皆で考えながらバスに乗り込みました!畑に行く途中にはどんぐりや柿の木、藁ぶき屋根の家や神社などがあり、子どもたちは興味津々でした。畑に着くとNPO『太地』の方々と元気に挨拶をし、野菜の楽しいお話を聞いてから、可愛いウサギの耳をつた“みみおくんとみみこちゃん”に玉ねぎの苗の植え方を教えて頂きました。

 

割り箸で5センチ程の穴を掘り、根っこを下にして苗を入れ、手で優しく土のお布団をかぶせました。最後にみんなで「ちちんぷいぷい、おおきくなーれ!!」とおまじないをかけ、大きくなるようにと願いを込めました。

 

帰りにお礼を伝えるとNPO「太地」の方々から手作りの可愛いどんぐりの人形とまつぼっくりで出来た首飾りをプレゼントして頂きました。それを友だちと見せ合いっこをしながら、とても大事そうに持ってバスに乗り込んでいました。子どもたちは幼稚園では経験できないことに大満足の様子でした☆

 

 
     
     
 
バックナンバー
 
     
   平成28年度→  
   平成26年度→  
   平成25年度→  
   ●平成24年度→  
 
 
 
     
 
     
 
 
Copyright Koryo Kindergarten 2012 All Right Reserved.