学校法人原学園 広陵幼稚園

078-581-8037
広陵ニュース/製作・栽培ノート 広陵ニュース/製作・栽培ノート
広陵ニュース/製作・栽培ノート
2023/09/04
いよいよ2学期が始まりました。

「おはようございます!」と2学期の始まりに期待を持ち、笑顔で挨拶してくれる子ども達、長い夏休みで保護者から離れることがちょっぴり寂しい子ども達など様々でしたが、

「ねえ○○ちゃん、ひさしぶりやね~」と、久しぶりのお友達との再会を喜び合い、夏休みに経験した話をしながら元気に2学期を迎えることができました。

 

始園式では

「何だかみんな大きくなったね」と声をかけると、うなずき表情までお兄さんお姉さんの表情に変わりました。ひと夏を経験して一回り成長した子ども達にお約束を2つしました。

〇 一つ目は「朝ご飯をしっかり食べて幼稚園にきてね!」

 『いつもご飯いっぱい食べてるよ!』
 『ご飯食べるの当たり前やん!』

〇 二つ目は「自分の荷物は自分で持とうね」
 『ちゃんとお荷物持ってるよ!』
 『自分の事は自分でする』

など、子ども達から頼もしい返事を聞くことができました。

でも、当たり前のことがなかなか難しいこともあります。

朝ご飯をしっかり食べて一日元気に過ごせる強い体づくりと、自分の荷物に責任を持って頑張って登降園できる強い心につながるようにとお約束しました。                             汗を流しながらスタートした2学期、終了の頃には冷たい木枯らしが吹く季節となります。季節の移り変わりを感じるとともにこの時期にしか味わえない経験や行事を通して大きく成長する姿が見られると思います。

 

 一人ひとりの園児が安心して充実した園生活を送れるよう教職員一同、力を合わせて頑張ります。

保護者の皆様、子ども達を温かく見守り応援してくださいますようお願いいたします。

いよいよ2学期が始まりました。
クリック、タップで写真を拡大