学校法人原学園 広陵幼稚園

078-581-8037
採用のご案内
幼稚園の先生を目指す皆さん、広陵幼稚園でぜひ一緒に働きませんか?私たちの園には子どもたちへの深い愛情と、幼児教育への熱い思いを持つ先生たちが集まり、それぞれが自分の個性を発揮しながら、エネルギッシュにいきいきと仕事を楽しんでいます。そして抜群のチームワーク!!アイデアを出し合い、協力し合い、みんなで働きやすい職場環境を築いています。最初は誰だって失敗します。でも大丈夫。先輩たちがしっかりサポートしてくれます。わからないことはどんどん聞いてください。一緒に技術を磨き向上していきましょう。「先生大好き!」あなたのがんばりに、子どもたちが笑顔で応えてくれます!
先輩に聞いてみよう!
ほのか先生 ほのか先生
就職して良かったと思うことは?
子どもがとにかくかわいくて、「先生大好き〜」と言われると、この仕事をしていて良かったなと感じます。また、お稽古で昨日できていなかったことが今日できていると、がんばって教えて良かったなと、すごくやりがいを感じます。
職場の雰囲気は?
先輩先生方が本当に優しいです。(些細なことにも丁寧に答えてくれます。)普段の何気ない会話もおもしろく、いつも楽しい気分で仕事に臨めます。先生方の雰囲気の良さで、この幼稚園を選んだと言ってもいいぐらいです。
就職を希望される方へ
広陵幼稚園は行事がたくさんあり、色々な経験を積むことができます。大変なこともありますが、それを乗り越えた時の達成感は最高です!ぜひその感動を一緒に味わい、幼児教育の引き出し、そして自分自身の引き出しを増やしていきましょう。
なつお先生 なつお先生
広陵幼稚園を選んだ理由は?
他県から就職した私の場合、広陵幼稚園は実習園ではありませんでしたが、当時どうしても自分の納得する園で働きたいという思いがあり、色々な園を見学したり調べたりしました。その中で「ここだ!」と感じ、広陵幼稚園に決めました。保育内容が自分の目指すものにかなっていること、環境の良さ、そして園の子どもと先生がイキイキ楽しそうだったのが決め手となりました。
職場の雰囲気は?
わからないことがあれば何でもすぐ聞ける職員同士の関係と、環境の良さが広陵幼稚園の良いところ。学年ごとに保育室がつながっているのでドアを開けてすぐ聞けます。職員室でも学年ごとに机がつながっているのでいつでも会議ができます。1人1台PCがあるので仕事がしやすいです。
就職を希望される方へ
私も就職前は1人で担任をすることに不安を感じていましたが、学年で同じ方向に向かって協力し合えたり、些細なことでも相談しやすい環境が整っていることで不安がなくなりました。合奏の指導も、先輩先生方がポイントやコツ、教え方などを丁寧に教えてくれます。私もみなさんに良いアドバイスができるようにがんばります!!
あや先生 あや先生
就職して良かったと思うことは?
もともとピアノが好きで、子どもたちと好きな音楽を通して教育に関わることができる広陵幼稚園に就職を決めました。子どもたちが音楽の楽しさに触れることで笑顔になれたり、自信をつけることができたりと、子どもたちの成長を身近に感じられるのはとても嬉しいです。
長く勤められる職場ですか?
私は出産を機に一度園を離れ子育てをしていましたが、声をかけていただき復帰しました。仕事と子育ての両立に最初は不安もありましたが、職場の先生たちに助けていただきながら安心して働くことができました。また自分の子どもを自分の職場に預けられるので、その点もすごく恵まれています。
就職を希望される方へ
園の子どもたちはとても素直で優しい子どもたちばかりです。先生同士の関係もとても良く、楽しく働くことができます。家庭を持っている方も働きやすい職場環境であり、この仕事に長く携わりたい方、じっくりスキルアップしたい方には最適な幼稚園ですよ!
就職に関するご質問にお答えします!
ピアノが苦手で、少し不安なのですが?
苦手な職員もある程度弾けるように練習しています。先輩先生たちが親身になって教えてくれます。歌のお稽古があり、月の歌を2曲教えています。毎月歌う曲が決まっているので集中して練習ができます。
園の雰囲気を教えてください。
アットホームな雰囲気で、先生たちの仲はとても良いですよ!先輩先生は若手の先生からお母さん先生もいて、多様な話題で会話が楽しめます。相談事も気軽にすることができますよ!
休日の体制はどのようになっていますか?
基本、土・日・祝がお休みです。その他に春休み・夏休み・冬休みがあります。長期休暇中に交代で預かり保育の出勤があります。
1人暮らしができますか?
職員の五割ほどが1人暮らしをしています。家賃補助があります。
持ち帰りの仕事はありますか?
極力“園で終わらせる”をモットーに努力しています。残業はしません。
結婚して子どもができても働けますか?
結婚して仕事を続ける先生も増えています。また、自分の子どもを幼稚園に入園させて働いている先生もいますよ!
保育見学は可能ですか?
大歓迎です!!見学希望の方は園にお問い合わせください。
どのような人を求めていますか?
明るく前向きな方、子どもの気持ちに寄り添うことを第一に考えられる方をお待ちしています。
就職試験ではどのようなことをしますか?
面接、筆記(常識・専門)、実技(ピアノ)を行います。
転勤はありますか?
姉妹園のレナ幼稚園(北区有野町)に転勤することがあります。
募集要項

2024年新卒の採用は終了いたしました。

見学のお越しください。

随時受け付けています