10月18日に年中組・年長組で明石海峡大橋に行ってきました。遠足をずっと楽しみにしていた子どもたち、朝からニコニコ顔で「遠足楽しみ~」「早く行きたい!」と話しながら登園してきてくれました。
いよいよ、バスに乗り出発‼ バスの中では“私は誰でしょう?”クイズをしたり、歌を歌ったりしながら楽しく過ごすうちに、目の前に大きな明石海峡大橋が‼大きさに驚きつつ橋を渡るとあっという間に明石海峡公園に到着です。
中に入るとあたり一面に芝生が広がり、大きなアスレチック遊具に大興奮です。滑り台や綱渡りにターザンロープ。お城のような高い遊具にもどんどん登っていきます。生き生きした笑顔からわくわくとした楽しい思いが伝わってきました。
思いっきり遊んだ後は、木陰でレジャーシートを広げて、お友だちや先生と一緒におにぎり弁当を食べました。秋晴れの空の下、みんなで食べるおにぎりは最高に美味しかったようです。食後も芝生広場で、鬼ごっこをしたり寝転がったりと楽しい時間を過ごしました。
帰り道では年長さんが優しく年中さんの手を引いて歩く姿が微笑ましかったです。帰りのバスでは、思いっきり遊んで疲れたようで、眠ってしまうお友だちもたくさんいましたが、幼稚園に着くと「楽しかった~また、行きたい!」と嬉しそうにお話ししてくれました。
子どもたちにとって、大変楽しい一日になったようです。お家ではどんなお話をしてくれましたか?